にちょけんズlaboとは、にちょけんズ育成のための研修のことです。
育成と言っても、これから活動を行ううえで必要な知識や技術の習得だけを目的としたものではありません。
関係性や一人ひとりの内面に根ざしたものが多いです。
もちろん救急法など、必要な知識や技術も体験を通して行う予定ですが。
今日のにちょけんズlaboのテーマは「つくる、味わう」です。
キャンプに来た子どもたちと同じことを体験し、子どもたちの気持ちを味わってみよう、という目的がありました。
にちょけんズのみんなにとって、初めての薪割り、初めての火付け、初めての羽釜での炊事と、初めてが盛りだくさんな時間でした。
もちろん完成したカレーが美味しかったことも感想として上がっていましたが、はじめての火付けをにちょけんズ同士で工夫しながら諦めずに火をつけようとしている時間が楽しかったという声がありました。
少し難しい課題を、仲間と一緒に工夫しながら解決しようとする時間は、たくさんの気づきがあります。
そしてこれから先、課題やうまくいかないことが起きたときにも、仲間と一緒に考えて対話できる関係性でありたいなと思いました。
以前のにちょけんズlaboで、井戸を掘っている写真です。
最近ブログを書いていると、終わりに近づくにつれ「あれ?こういうことが言いたいんやっけ?」ってなる。笑
前置きをダラダラ書いてしまうから、その前置きに合う結論にしてしまう。
次は言いたいことから書いてみよう!
上村
0コメント