夢を諦めるべきなのか否か

最近、ずーっと、殆ど毎日、「私はかどやの為に、かどやスタッフを辞めた方が良いのではないか?」「私は2人(トシエッティさん、けんと君)の邪魔ばかりしているのではないか?」と思ってしまいます。


貢献出来ていない事が悲しくて。
無力感を凄い感じていて。
詳しくは次回のブログに書くつもりですが、私は、「私がいる事で、マイナスしか与えられないのでは…?」と思いがちで、学生時代に、やりたかった部活動を辞めたり、サークルを辞めたりしました。「私がいたら周りに迷惑ばかりかけてしまうから。」という理由で。


いつも思うのは、たとえいくら周りが「そんな事無いよ!」「知佳ちゃん、いて大丈夫だよ!」と言ってくれても、私自身が私自身を肯定出来ないから、苦しくて、諦めてしまっている、という事です。


自分自身の問題です。

しかし、私の凸凹特性で、周りに迷惑をかけてしまう事もまた、事実なのです。
(次回詳しく書きます!!!←2回目!笑)

今日の話。
本当は今日の午前中、けんと君の代わりに私がなんとかスクールのフィールドスタッフを1人で担いたいと思っていました。

1番の理由は、けんと君に午前中だけでも休みを提供したかった事。
それは以前、「知佳ちゃんにとって、ボランティアスタッフとスタッフの違いって何ですか?」「僕は他のスタッフに、この日は休みたいから貴方がなんとかスクールに出てね、と言って場を任せたいと思っています。」と、けんと君が言っていたからというのもあります。

あとは、私も1人で場に立ってみたいと純粋に思えたから。今までは自信が無いから1人では無理だと思っていたし、子ども達、みんな、けんと君がいなかったらガッカリするだろうなぁと思って、それが何だかめっちゃ申し訳無いと思っていました。でも今は、子ども達も最初はガッカリするだろうけれど、徐々に、少しずつでも、私だけでもガッカリしないような関係性を、子ども達と築いていきたい!!と前向きな気持ちが芽生えたから。


でも、結局、次男の体調不良で、今日はかどには行けなくなりました。


今から小児科に行って来ます。


知佳

追記
次男はおたふく風邪でした>.<
日中は元気そうにしていますが、夜中に起きて「痛い痛い。:゚(;´∩`;)゚:。」と言って中々寝付けず、やっと寝たかと思ったら再び起きる、を5回も繰り返していました。(19時半に就寝してから6時に完全起床するまでの間)
小児科の先生からは「痛みに強い子だね!しっかり腫れているから、元気そうに見えるけれど相当痛いはずだよ!」と言われました(*´σー`)エヘヘ


余談ですが…
長男は痛みに弱く傷が治るのも遅く肌が弱い子だけど、次男は痛みに強いし傷もすぐ治るし肌が強い子。兄弟で性格も特性も性質も肌質も全然違うから面白い(*˘︶˘*).。*♡

でも2人揃って内弁慶の外地蔵!笑(2人共に空気も読める!でも甘えられる人の前では敢えて空気を読まずに甘えて自己主張しまくるという意味で!)
そこだけはソックリ(≧▽≦)ノシ
かどやブランコ✧◝(⁰▿⁰)◜✧
2人の無邪気な笑顔が可愛すぎて癒やされる(♡ω♡ ) ~♪
ブレブレだけど!笑

まるや(旧・進化型コミュニティーハウスかどや)

高槻市原にある築150年の古民家「まるや」。学び合って育ち合う文化を作っています。

0コメント

  • 1000 / 1000