見栄を張らなくなってから(後編)

皆さん、おはようございます!3連休最終日の朝、いかがお過ごしでしょうか(*'ω'*)?
昨夜22時、書きたい事が溢れてきているのと、このブログでどこまで書いて良いのかを考えていたら、一時的に書くことから逃げたくなってしまいました。結局、漫画を読み漁って寝落ちしてしまいました(´Д⊂ヽ

前回、自己開示の話に少し触れましたが、私、昔から全ての情報を自己開示していた訳ではないのです。実は、昔は見栄を張って嘘をつく事もありました。記憶では小学校4年生くらいから高校3年生くらいまでの間で、少しずつ見栄を張らなくなり、嘘もつかなくなりました。例えば中学生の頃は、全然勉強していない事、定期テストや模擬試験の点数が悪い事が、周りの人(同級生は勿論、全ての親戚の人達も含む)にバレないように頑張っていました。もしかしたらバレバレだったかも知れませんが(/ω\)!兎に角、軽蔑されるのが怖かったのと、馬鹿にされたくないという気持ちが強かったのだと思います。

また、友達のルックスや性格、対人関係スキルに対しての嫉妬心、妬み、僻みが強く、それらの【汚い黒い感情】が湧いてこなくなったらどれだけ幸せだろうと、いつも思っていました。自然に湧き起こってきてしまう感情なので止められず、苦しんでいたのを覚えています。どうやったら皆に好かれる人間になれるんだろう?どうしたら好きな人(異性)に好いてもらえるんだろう?と悩んだりもしていました。昔から自分の感情には正直で嘘がつけなかったので、その部分で信頼をされ親友と呼べるような深い仲の友達もいましたし、心の底から楽しいと思える事も沢山沢山経験してきましたが、悩みも常につきまとっていました。

外見以外の事で見栄を張らなくなったのは、おそらく大学生になってからだと思います。非常に生きやすくなりました~(´▽`*)♬しかし、外見はそれまで以上に気になり、常に厚化粧をしていました。外見すら見栄を張らなくなったのは、今の旦那に出会ったのがきっかけです。大学生活後半から、人前ですっぴんになれるようになっていました。

社会人になる頃には、見栄を張ることがすっかりなくなりました。その頃には、以前悩んでいた【汚い黒い感情】も滅多に湧かなくなっていました。でも時々湧いてしまい、その時は自分自身でも制御不能なくらいおかしくなってしまう事があります。物凄い不安になり、被害妄想が止まらなくなり、相手の自分に対する気持ちを勘違いし、荒れてしまいます。


見栄を張らなくなってから、人生が楽しくなり、「幸せだなぁ~」と思う事がめちゃくちゃ増えました(◍•ᴗ•◍)✧*。
ここまでくるのに辿った道筋は、是非直接お話しさせて下さい。
いつでもお待ちしています꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱


知佳
※まだゴーヤが冷蔵庫の中で元気でいてくれていたので、今年初めてのゴーヤチャンプルを作りました!毎年作っているめちゃ旨レシピなのですが、今回は何故か味が濃過ぎのものが出来上がりましたO_o
兎にも角にも、最後まで美味しいゴーヤでした♡

まるや(旧・進化型コミュニティーハウスかどや)

高槻市原にある築150年の古民家「まるや」。学び合って育ち合う文化を作っています。

0コメント

  • 1000 / 1000